第31回「光合成セミナー2024」

光合成セミナーについて

光合成に関して、物理学、化学、生物学を融合した討論を行う。光合成の進化、物質変換、人工光合成などについても討論する。第一線の研究者に最新のトピックを解説していただくとともに、参加者の口頭・ポスター発表を行う。

【規約】

2016年7月10日制定

1)本セミナーは光合成研究の分野横断的な発展のため、生物学、化学、物理学、工学、環境学等を専門とする研究者間の情報交換を活性化し、若手研究者の育成と顕彰、研究成果の普及を目的として開催する。

2)年1回の定例会、および不定期の研究会を行う。定例会では広く参加者を募り、講演会、口頭発表、ポスター発表などをおこなう。

3)本セミナーの運営は、運営委員会が行う。運営委員会は委員若干名から構成される。委員は参加者等が互選し、特に任期を設けない。運営委員会は日本光合成学会と連携し、光合成研究の発展に協力する。

4)本セミナーでは固定会員枠は設けず、定例会参加者を運営母体とみなし、必要があれば総会を行う。定例会参加費を運営費用にあてるが、必要があれば基金を募る。

5)本規約は、運営委員とセミナー参加者の合意により変更できる。

運営委員会委員(2016年現在、五十音順)

秋本誠志、大岡宏造、大友征宇、出羽毅久、永島賢治、宮武智弘

【セミナーの淵源】

参考資料:光合成研究会会報記事(1999年No27)

ダウンロードはこちら